勢門小観月会

10月7日 勢門小

勢門小学校のページ 

10.8up

 

勢門小運動会

 

 

9.25up

 

田んぼアート 29年9月

田んぼアート 29年7月

3年生社会見学 29年6月

くりみん訪問 29年4月



勢門小学校2分の1成人式 29年2月10日

第9回せとっ子まつりその2 29年2月5日 町民体育館

 おかげさまで第9回を数える「せとっ子まつり」。
町民体育館には、せとっ子に限らず、篠栗町内外から勢門校区最大級のお祭りに、ひと・ひと・ひとで溢れかえりました。

あいにくの雨模様でしたが、せとっ子まつりの会場だけは、元気な笑顔がいっぱいあふれ、「みんな顔晴(がんば)れ~!顔晴(がんば)れ~!」と雨雲を吹き飛ばす勢いで、応援しているかのようです

 

梶原会長・三浦町長の「地域の皆さんへの感謝のお言葉と、祭りを楽しみましょう!」というあいさつに始まり、篠栗中学校吹奏楽部の演奏、かわいいダンス。むかし遊びや、いろんな催しものを通じ、地域がひとつに繋がっているのを感じます。

 

10時半ごろになると、カレー3店舗をはじめ、ハヤシライス、おしるこ、豚汁、やきそば屋さんなどが開店。おもわず、「はしごカレー」をしてしまう方々が続出です。

なかには、全種類食べてしまう強者もいたとか…

 

篠栗中学校のいろんな部活動の生徒たちも、ボランティアに参加してくれました。

そして、地域の方々も、たくさん笑顔でボランティアにご参加くださいました。本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです

 

まだまだ、「伝統行事」と呼ばれるまでには成長していないかもしれませんが、すでに9年間「継続」してきた【せとっ子まつり】。

マンネリ化しないように、毎年いろんな試みを、少しずつ変化というエッセンスを加えながら、地域の皆様のご協力で、ここまで続けてこられました。

また1歩。また1歩。せとっ子を育てる会として、地域のために笑顔で貢献できればと思います。

                                                                      せとっ子を育てる会 広報:吉竹浩一

第9回せとっ子まつり 29年2月5日 町民体育館

「地域の子どもたちを中心に、地域の皆さんたちが集って地域の祭を盛り上げるという素晴らしい企画を9年間続けられた事に感謝を申し上げます。

こうした地域の祭は、準備をしていくなかで喜び合い、当日思う存分楽しみ、、そのあとの反省会でいい1日だったと感謝しあい仲良くなる、こうした長い時間での取り組みです。

皆さんで作り上げた祭を今日1日楽しみましょう」。

と三浦町長のあいさつで悪天候を吹き飛ばすように祭が始まった。 

「せとっ子腕章」づくり その2 29年1月20日 勢門小学校

「せとっ子腕章」づくり 29年1月20日 勢門小学校

勢門小運動会 9月25日 【庄区・宮崎氏撮影】

勢門小運動会 9月25日

勢門小・せとっ子を育てる会

組み体操 5月15日西日本新聞朝刊

せとっ子まつり 1月31日

勢門小学校持久走大会 11月30日

「勢門中学校跡地記念の石碑」完成除幕式 27年10月13日

勢門小学校運動会 9月27日

勢門小「若杉山・米の山歴史案内板」 

勢門小学校グラウンド芝の補植(せとっ子を育てる会)6月20日 

くりみん訪問